SSブログ

西武の企業体質 [鉄道・旅行]

私は20年近く西武線沿線に住んでいるが、西武鉄道はキライである。私は、親会社の体質は子会社に受け継がれると思うので、西武ライオンズもキライである。西友へ行って、松崎しげるの歌声が流れていると、そこから逃げ出したくなる(最近、ライオンズはあまり強くないので、シゲルマツザキの歌声はあまり流れていないが)。

そこへ、今回の裏金問題である。楽天の一場問題を、なんの教訓にもしていない。バレなければいい、自分たちだけよければいいのではないか。

私が西武鉄道をきらいな理由もそこにある。鉄道という公共事業を行っていながら、沿線の整備に力を入れない。いま細々とやっている事業は、税金と沿線住民から徴収した金を使っている。それでも、私が住んでいるひばりヶ丘は、利用者数に対して輸送力が著しく低いエスカレーターしかないホームを持つ駅舎を新築しただけで、高架化の予定すらない。

20時以降になると、下り電車の数がへってしまう。しかし、日本人が夜型になっているためか、ヘタをするとラッシュ並みの混雑に遭遇することになる。利用者の利便性よりも、金勘定ばかり考えているから、サービスが向上しないのではないか。

社会性が低いから、こうなる。球団社長も、社会の反応よりも、親会社のほうばかり見ているように思える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。