SSブログ

年に一度の予防接種 [ネコ]

3日の土曜日、予防接種を受けさせるため、ルナと虎之介を動物病院へ連れて行った。

虎之介は、「お散歩に連れて行く」ように思わせてリードをつけ、ちょっとお散歩させたあとに車へ押し込んだ。すると、去年のことを思い出したのか、情けない声を出し始めた。

ルナはキャリーバックに入れて運ぶのだが、妻がバックを出してきた時点で事情を察し、ものすごい抵抗を示した。が、バックに入ってからはおとなしくなった。

車で15分くらいかけて動物病院へ行き、診察室でちょっと待たされた。


なんとなく不安げな虎之介


隅っこで上目づかいになった。よく見ると、口が閉まっていない

まず、虎之介から注射をすることになった。


おびえていた割には、おとなしかった

続いて、ルナ。今度は、バックからなかなか出てこなかった。

なんとか診察台に乗せると、逃げようとした。しかし、アトピーの治療で注射を受けるときよりも、明らかにおとなしい。いつもは先生のほかに看護婦さんが1〜2人、つまり3人がかりで押さえつけることさえあるのに、今回は先生1人で大丈夫であった。


先生は、「こっちの注射のほうがいたくないんですよ」といっていた

というわけで、あっさりと注射が終了した。

と思ったら、診察台が少しぬれていた。先生に、「チビッたんですか」と聞くと、「いや、これは肉球から汗をかいたんだね。ほら、何ヵ所かぬれているでしょ。ネコは、鼻と肉球からしか汗をかかないから」といわれた。

やっぱり、怖かったんだね。

さて、帰りの車でも、虎之介は鳴いていた。


行きは車の中をウロウロしていたが、帰りは妻の隣でおとなしく鳴いていた


よく見ると、バックの中のルナが見える

ちなみに、車の中は虎之介の抜け毛だらけになってしまった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

しろとにいに

やはり、かわいい虎之助&ルナちゃん♪

この前、しろとにいにを車に乗せ、動物病院に連れて行ったとき…
にいには、姉のひざの上で…
おしっこもらしてました(泣)!

臭いがすごくて…毛だらけどころの騒ぎじゃなかったです。
by しろとにいに (2007-03-05 12:29) 

ルナトラ

おほめいただき、ありがとうございます。

ただ、虎之介は戸籍上、「助」ではありませんので・・・。レーサーの高木虎之介に因んでいます。

あと、ここには書きませんでしたが、虎之介のスプレーは今年もひどく、あらゆるところがクサイです。車は無事でよかったですが。

ペットを飼うのはたいへんですね。
by ルナトラ (2007-03-06 23:09) 

アヤモ

肉球から汗が出るなんて知らなかった!!
でも気持ちはとてもよくわかりますね。

うちももうすぐ息子の予防接種。。。やだなあ。
by アヤモ (2007-03-07 10:59) 

ルナトラ

アヤモ様、コメントありがとうございます。
私も肉球の秘密は知りませんでした。プニプニとさわって楽しむためのものかと・・・。

息子さんの予防接種、たいへんですね。でも私は小学生になっても予防接種で泣き逃げていましたから・・・。1歳児がいやがるのは当然だと思います。

今後とも、ぜひぜひコメントをお願いいたします。
by ルナトラ (2007-03-08 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。