SSブログ

「すごく」と「すごい」 [時事ネタ]

最近、テレビを観ていて思うのだが、「すごいおいしい」「すごいおもしろい」など、本来なら「すごく」を使わなければならないところを「すごい」という人がふえているように思う。

先日など、ニュース番組で子供が「すごく驚いた」といっていたのを、わざわざ字幕で「すごい驚いた」と表現していた。

テレビの字幕の問題(誤字、脱字、誤用の横行)はいつか指摘したいと思っているが、とくにそのなかでも「すごい」は目に(耳に)つく。

まあ、どうでもいいようなことではあるが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

いまかず

風邪からも無事復帰されたようで何よりですね。
ブログの更新も待っておりました。
土曜日は、お久しぶりにお会いします。しっかりと飲酒しましょう!!
楽しみです。
by いまかず (2007-02-15 20:50) 

ルナトラ

こちらこそ、よろしくお願いします。明日は同僚のお別れ飲み会、明後日は加圧飲み会と、連チャンになりますので、体調と相談しながら無理しないようにしたいと思います。
by ルナトラ (2007-02-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。