SSブログ

800Frで落胆 [水泳]

11月5日、町田市営室内プールで行われた、2006年度日本マスターズ水泳長距離大会に出場した。23年ぶりに、800Frを泳ぐためである。てゆうか、800Frは男子の正式種目ではないので、長水路で泳ぐのは初めてである。

マスターズ水泳を始めて1年4ヵ月で、やっと800メートルを泳ぐことができるようになった、というべきであろうか。

久しぶりで、どんなタイムになるかわからないので、エントリーは12分30秒にしておいた。しかし直前の練習から、「悪くても12分は切れる。うまくいったら11分切りも」などと、甘いことを考えていた。

それが、どうも朝から調子が悪い。緊張のためか、家、途中のコンビニ、会場で、もよおしてしまう。アップをしても体が重い。

レースの作戦(大したものではないが)では、前半抑えぎみで、後半らくに行こう、というものだった。最初の100は、らくに入ったつもりだったが、200くらいから腕が重くなってくる。ここで距離へのおそれが出てきて、ピッチだけ上がるが、全然かけてない泳ぎになってしまった、ように思う。

結果は12分6秒。年齢区分内では3位ということで、銅メダルをもらったが、12分を切れなかったことで落胆した。これまで泳いだ800Frのなかで、いちばん遅いタイムである。

水泳は、結果がハッキリと数字で出てくるので、「そんなわけないだろ」と思いたくても思えない。この結果を受け止めて、がんばるしかないのである。

まあ、いまの実力がわかったということで、次回に生かそうと、前向きに考えるしかないか、と思う。

一つうれしかったことは、今回、初めて家族(妻と長男)が応援に来てくれたことである。とくに小4の長男は、私が泳いでいる間、800メートルずっと、いっしょに歩いて応援してくれた。私は8コースで、いちばん観客席に近いところを泳いでいたので、その様子がよく見えた(もちろん片道だけだが)。

彼は、私の力泳を見て、スイミングクラブに通う決心がついたという。それもうれしい話である。

一方妻は、「なんか見ていると、速い人は一かきでスーッとすすむのよね。あなたと違って」などと、痛いことをいうので、「本当は俺も(そういう泳ぎを)できるんだよ」と、負け惜しみをいっておいた(できるなら、やればいいのに、といわれそうである)。

そのほか、今回思ったことを記しておこうと思う。

・直前の練習が、いまひとつであった。スイミングクラブでは、この大会への参加者が私一人だけということで、とくに調整の練習はなかった(火曜日はIMの泳ぎ込み、木曜日は仕事で欠席)。金曜日に長男と市営プールに行ったが、あまり泳げなかった。当日のアップを含め、テーパー(調整期)にどう練習するかが課題である。

・当日の食事もどうしたらいいか、わからない。今回、朝食(パスタ)を食べすぎてしまったのも反省点。

・あと10キロやせて、高校時代の体重に戻したい。体力・筋力が落ちているのに、10キロのハンデを背負っていては、タイムの向上は望めない。

・町田市営プールは、駐車場が充実しているので、車で行ったほうが便利である。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

しろとにいに

ルナトラさま。
ごめんなさい。
チョコ・・・だめでしたね。
by しろとにいに (2006-11-09 22:02) 

ルナトラ

いやあ、心が弱くて。イロイロな面で。
by ルナトラ (2006-11-10 00:03) 

設楽(したら)

はじめまして。群馬県に住むマスターズスイマーの端くれ・設楽(したら)と申します。
ルナトラ さんとは大会も種目も重なるようなので、うれしくなって書き込みました。(流石に区分は違うみたいです w)
私も今年 FIA(2Fr)やジャパンマスターズ(4Fr)や町田(8Fr)に出ましたよ。「町田市営プールは車で行ったほうが便利」というのは激しく同意です。
ところで、新春やFIAのエントリーはおすみでしょうか?
時間があればルナトラさんのレースをぜひ拝見したいものです。

また見にきますので、どうぞよろしくです。
by 設楽(したら) (2006-12-05 17:14) 

ルナトラ

設楽様、コメントありがとうございます。
しがないブログに書き込みをいただき、ありがとうございます。
来年は、新春は200Frをエントリーしました。FIAはまだです。
レースを見ていただくのは恥ずかしいですが、ぜひご挨拶したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
by ルナトラ (2006-12-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋台@福岡空港大勝軒@小金井 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。