SSブログ

江ノ電を制覇 [鉄道・旅行]

9月25日の記事でご紹介した阪堺電車に続き、江ノ電を制覇してきた。鎌倉から江ノ島までは何度も乗ったことがあるが、江ノ島〜藤沢間は未乗のはずである。

http://www.enoden.co.jp/

今回は、藤沢から鎌倉を目指した。


これはJR藤沢駅のキオスク。湘南電車型


江ノ電の藤沢駅のホームはビルの2階にある。2000系(4両)が入線。

江ノ電の多くの車両では、運転席の後ろの席がクロスシートになっていて、前方展望が楽しめる。私も必死でその席を確保し、かぶりつきでキョロキョロしながら乗っていた。


江の島駅から見える車庫に止まっていた車両。たぶん1000系。


対向電車が到着。300系か

江ノ電は、江の島と腰越間で道路に出る。ここを車で通るのはたいへんそうである。


江ノ電名物の併用軌道。なんかドキドキする


車は電車とスレスレの距離ですれ違う


家の間のホントにせまいところを走る


鎌倉高校前あたりで海に出る。あいにくの雨

前回の阪堺電車は、複線が基本だったし、標準軌だし、敷地が広く伸び伸びとしていた(併用軌道のところはせまかったが)。しかし江ノ電は、本当にせまいところをチョコチョコと走る。


峰ヶ原信号場。1000系と300系の連結


長谷(だったと思う)。300系

というわけで、運転席の後ろを占拠して、約30分で制覇した。平日ということで、全般的に車内はすいていた。今度は湘南モノレールにも乗ってみたいと思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ぷりしら19号

コメントありがとうございました!江ノ電たまに乗りますが、いつも一番前の車両に乗るせいでしょうか、毎回電車好きな方が必ず乗り合わせます。次回は是非富士山の見える時にお乗りくださいね。
by ぷりしら19号 (2006-11-01 13:06) 

ルナトラ

ぷりしら19号様、コメントありがとうございます。
その電車好き=鉄ちゃんの一人です。鉄ちゃんにはいろいろな種類がありますが、私は時刻表鉄、あるいは乗り鉄です。そういう人の姿を見ても、やさしくしてあげてください(あるいは見逃してください)。
江ノ電沿線に行くと、なんだか「ハレ」の気分になってウキウキしますね。また行きたいと思います。
by ルナトラ (2006-11-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。