SSブログ

200Frで2分半の壁?をやっと破った。 [水泳]

10日、東京ドームのマスターズ水泳大会に参加した。

午前中、用事があったため、13時すぎに会場入りし、14時半からの200Frに出た。その日のレースは、それ1本である。

1年ほど前、マスターズデビューで200Frを泳いだのもこの大会であった。そのときは、ターンでかかとを負傷しながら2分45秒かかった。その後、徐々に調子を取り戻してはいたが、まだ2分30秒を切ることはできないでいた。

しかし、練習中のタイムを考えると、今回は切れそうな気がしていた。しかし、前回もそう思っていたし・・・。

などと思いつつ、秘密兵器の「くるぶしまである水着」を着て、レースに臨んだ。

今回の作戦としては、「最初の100はらくに入り、最後の100は飛ばす」であった。ちょうど、隣のコースが2分32秒がエントリータイムだったので、最初はいっしょに泳ぎ、後半勝負、などと考えたのである。

そうしたら、前半は1分13秒9、後半は1分14秒1と、ほぼ完璧なイーブンペースで2分28秒03という結果になった。

観戦者からは、「前半と後半で、全然泳ぎが違った」といわれた。「前半のタイムを見て、『今回も切れないのか』と思った」という人もいた。

なんで、そうなったのか。それは、前半にどれくらいで入ったらいいのか、わからないからである。自信がないので、そんな作戦をとり、そんなレース展開になってしまうのである。

今後は、適切なレース配分を取れるようにすることと、スプリント力をつけることを目標にしたいと思う。

とはいえ、やっと30秒を切れて、ほっとした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。