SSブログ

16高を見に行った [水泳]

24日、辰巳のプールに「16高」を見に行った。これは、都内の31の高校が集まり、2日間にわたって学校対抗の競泳大会を行うものである。個人の成績も大事だが、それよりも「チームが何位になるか」のほうが重視される。

とはいえ、母校の水泳部は人数が少ないこともあり、上位進出はできなかった。大会のレベル自体も、私が出場していた25年ほど前よりも、だいぶ上がっている。当たり前であるが。

3年生3人は、この大会で引退するため、強い思い入れを持って参加する。3年間の集大成である。

私は、仕事を午後半休にして見に行ったのだが、雑務が終わらず、会場に到着したときは、3レースを残すのみであった。

印象的だったのは、試合後のミーティングに参加していた3年生の顔が、3人とも「スッキリ」といい顔をしていたことである。「やるだけやった」という充実感がにじみ出ていた。タイムという結果については、それぞれ思うところはあっただろうが、悔いはないというところであろうか。

高校の水泳部生活は3年間だけだが、OBとなって後輩のコーチをしたり、OB同士でつきあったりするのは、はるかに長期間である。今年の3年生は、いい仲間になってくれそうな予感がした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

花火師

 こんばんは!
私が行ってた高校はプールがありませんでした・・・
何か夏らしい記事でワクワクしました。
スポーツはいいよね!
by 花火師 (2006-08-26 03:27) 

ルナトラ

花火師さん、コメントありがとうございます。
「熱い高校生」は、甲子園だけではなく、辰巳にもいました。今年は「涙」はありませんでしたが。
by ルナトラ (2006-08-26 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。