SSブログ

スーパーアグリチームの今後 [F1]

今年はWBC、サッカーのW杯など、日本チャチャチャの機会が多くある。マスコミの報道やテレビ中継を見ていると、「ニッポンがんばれ」と、みんな愛国者になって盛り上がっているように見える。

本当に、そうなのか? そんなに日本が好きなのか?

私はこれを、「情報量の多少による違い」と見る。日本とクロアチアが戦えば、クロアチアを応援する。サッカーの知識が何もなくても、何も知らないクロアチアより、毎日暮らしている日本を応援したくなるのは普通の感情である。しかし、それ以上でも以下でもない。

大黒も巻も知らなくても、日本についてはクロアチアよりも知っている。そういうレベルの人はけっこう多い。代表戦は見るが、Jリーグや他国のリーグの試合は見ない人たちである。

もっとわかりやすい例でいうと、高校野球のことを考えればよい。夏のある日、東京在住の人がNHKをつけたら、テレビで「佐賀県の高校対神奈川県の高校」で試合をしているのに出くわしたとしよう。その人が、実は佐賀出身だったり、知り合いがいたり、佐賀がなぜか好きであったりしない限り、なんとなく神奈川県の高校を応援するだろう。そもそも、佐賀がどこにあるかアヤシイ人が多いのに比べれば、「横浜や鎌倉に行ったことがある」など、なじみの深い神奈川県に親しみを覚えるはずである。こんなことは、ウダウダと書くまでもなく、当たり前のことだと思う。

高校野球でもサッカーでも、興味を持って情報にふれるようになるにつれ、地元あるいは自国以外のチーム(や選手)を応援する人がふえてくるはずである。

で、F1の話である。F1を観るときも、誰でも最初は日本のメーカーのチームや、日本人ドライバーを応援する。そこから興味を持ち始め、そのうち知識が蓄積されると、日本以外のチームやドライバーを応援し始める。

私でいえば、中島悟がF1に参戦して興味を持ち、そのうちにマンセルの熱い走りに心を奪われ、マンセルのいるチームを応援してきた。マンセルがアメリカに行けば、インディのレースを見て、マンセル以外のドライバーの名前も覚えた。

というように、F1やモータースポーツに対する知識がふえるにつれ、「日本人だから」という理由ではなく、ドライバーの実力など、中味で応援するようになるものである。

今年、スーパーアグリチームが参戦したことは、日本国内でのF1への関心を高める起爆剤としては、一定の働きをしたと思う。このチームが日本国内へしか目が行っていないのは、車体に「アデランス」とカタカナで書いてあることからもわかる。

しかし、パフォーマンスアップをしていかない限り、このチームへの日本国民からの関心は、これ以上は得られない。参戦当初の話題性が薄れ、このチームのことを知る機会はどんどんへっていくからである。サッカーのW杯であれば、日本が3連敗しようと、マスコミは取り上げてくれる。しかしすでにブームが去って久しいF1では、国民の関心を集めるところから始めなくてはならない。何にもなければ、日本GPまでファン以外の間で話題になることはないだろう。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

ともこ

今晩は。
F1、隠れ大好きです。他の家族は興味ない、というよりそんなに夜遅くまで起きてまで見なくても、、という感じで。私は半分寝ながらも頑張ってますけど。。
セナが好きでした。同じチームのプロストと一緒に止ってしまったあの時、事故を起こして終わってしまったあの時、絶対に大丈夫だと思ったのに。モナコでの走りはいつも何かしてくれると楽しみにしてました。
最近F1見て、スーパーアグリ、日本人のチームだから応援、気にしているんですが、マシンが追いついていない今の状況ではどうかな、と。。
前は今よりドライバーの個性が強かったような気がします。シューは確かにすごいけど、セナやマンセルとはちょっと違うかな?(私が個人的に好きなドライバーのタイプと違うだけなんだと思います。わがままですね。)

でも見続けますよF1,昔からちょっと髪がさびしいロンさんのチーム、好きなんです。
とりあえず夜更かししながら今シーズンも頑張って観戦しましょうね。
by ともこ (2006-05-21 23:07) 

きんぎょ

↑のともこは私です。ごめんなさい、本当の名前だしちゃいました。
次はモナコ、琢磨さんはあまり無理しない程度に攻めて欲しいです。
私、ライコネン、応援します。

全然違う話題ですが、オクマから戻りました。
新人スタッフさんがちょっとはにかみ笑顔で、一生懸命がんばってました。
2月とは全然違ってにぎやかでした。
ひまわり食堂のおそば、おいしかったです。私は牛肉そば、スープが最高ですね。だんなさんが頼んだそばも具がいろいろだしおいしかった。
シーサーズもよかった。だんなさんとお腹いっぱい食べて、飲んで、それでもびっくりするくらいのお値段でした。
今回ダイビングは海が荒れてできなかったのですが、次回6月はリベンジで。。
アクアプラネットの苅田さん、シーサーズ、行ったことがないそうなので、苅田さんご家族とシーサーズでディナー?を6月にお約束してきました。
ルナトラさんはダイビングはなさるんですか?
by きんぎょ (2006-05-23 15:37) 

ルナトラ

きんぎょ様、オクマのお土産話、ありがとうございました。
実は、海は怖くて、ダイビングはやったことはありません。興味はあるのですが。

シーサーズもそうですが、沖縄は外食しても安いですよね。家内は、「東京で外食するのがばからしくなる」といっています。6月にまた行くんですね。うらやましい。

ライコネン、今年は苦しんでいますね。マシンの信頼性の問題で。でもモナコは腕がものをいいますから、期待できるのではないでしょうか。琢磨も予選でミッドランドを負かしてほしいと思います。
by ルナトラ (2006-05-25 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。