SSブログ

バタ足の問題 [水泳]

連休後半から、どうも気が乗らなくてブログの更新をサボってしまった。にもかかわらず、今日は200人近くの方が、このブログを見に来てくれていた。本当にありがとうございます。ということで、心を入れ替えて、更新しようと思う。ネタはたまっているのだが、たまりすぎてどこから書こうか・・・。

今日、スイミングへ練習へいったら、「キック100m×4本@2−00」という練習があった。私にとっては、けっこうきついインターバルである。

私は長距離を得意としていたはずなのに、キックのスタミナはないようである。過去、この練習をきちんとこなせたことはない。

今日は、1本目から馬なりで、とくにペースを調整せずに行った。タイムは、1−44,1−49、1−56ぐらいできて、最後の1本は2−00。後ろの泳者に追いつかれてしまった。

これが、1本目を1−50くらいで抑えて入ると、そこから右肩下がりでタイムが落ち、3本目で2−00を超えてしまうことが多い。

いずれにしても、このタイムの落ち方は問題である。足首が硬いのであろうか。1本目から、もっと飛ばしたほうがいいのであろうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

きんぎょ

今晩はルナトラさん。頑張ってますね。
スイミング?競泳?どちらも自分が苦しい、とかもうダメくらいまでしてみないと次につながらないのかもしれませんね。
楽しいのもいいんですけど物足りなくなってしまって。ルナトラさんとはレベルが違うけどバッタ25mめざします。

来週の今頃、オクマにいます。今回はダイビング。今から楽しみです。
by きんぎょ (2006-05-12 22:39) 

ルナトラ

きんぎょ様、コメントありがとうございます。
オクマですか。うらやましい。わが家は、今年の夏はたぶんいけないと思います。楽しんできてください。ブログには書きませんでしたが、シーサーズもいい店でした。今年の春は、予約をしていなかったので行けませんでした。周辺の店は、例のサイトのおかげで繁盛しているので、できるだけ予約したほうがいいと思います。
バタフライ、うまく泳げるとカッコイイですよね。私は個性的なフォームなので、あまりかっこよくありません。でも、6月のレースでは、25バッタに出る予定なので、その練習もしたいと思っています。
by ルナトラ (2006-05-12 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。