SSブログ

外神田の丸高本店 [ラーメン]

先週の木曜日の昼食は、湯島駅から徒歩5分ほどにある「丸高」へ行った。ここは、以前このへんをブラブラしていたときに偶然見つけた店で、入り口に支那そばと書かれた青い布が下げてある。見つけた経緯からもわかるように、ちょっとわかりにくい場所にある。私は焼豚麺大盛(通称大豚、850円)を、同行の同僚2人は支那そば(500円)を注文した。

この日は、先客が3人ほどと、比較的空いていた。この店の特徴として、客の平均年齢が高いことがある。50代以上のおじさんが多く、なかには80代と思われる人がいることがある。江戸っ子と思われる店の主人もご高齢で、「おじさんの店」という感じがする。店内は20席近くあると思うが、全部カウンターである。

注文すると、ほどなく奥さんが炊き込みごはんと小梅2個を持ってきてくれる。それには手をつけずに待っていると、「熱いから手を出さないで」といって、主人がカウンターにラーメンを置いてくれる。

味は、昔懐かしいサッパリしょうゆである。メンはかなり細くておいしい。ただ、今回はちょっとゆですぎで、かなりやわらかかった。チャーシューは柔らかくてくさみがなく、とても好きな味である。

今回同行した2人は、がんこへは絶対に行かないが、丸高だとOKである。こうして考えると、会社から徒歩圏内には、けっこういい店がそろっているような気がする。

ここのよさは、味とともに、主人の人柄もポイントである。ちょっとべらんめえ調だが、やさしい人柄で、以前、私が帽子を忘れたときも、ずっととっておいてくれた。

1ヵ月に1度は行きたい店。

次回予告「本田美奈子の死について


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pine tree

なぜ「がんこには絶対行かない」のですか? その理由が知りたい。美味しそうなのに?
by pine tree (2005-11-14 16:12) 

ルナトラ

店内が汚い(キレイとはいえませんが、不潔ではないと思います)。
脂ぎっている。しょっぱい。
などのイメージからと思われます。
せっかくおいしいのに。クセになる味です。
by ルナトラ (2005-11-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。