SSブログ

マンセルを見たい! GPマスターズの放映を [F1]

11月13日、南アフリカのキャラミサーキットで、グランプリ・マスターズが行われるそうだ。45歳以上の有名ドライバーが、イコールコンディションの3.5リットルエンジン搭載マシンを操るという。敬愛するマンセルをはじめ、にっくきプロストや、鉄ちゃん(模型派)のパトレーゼなど、そうそうたる面々がそろうという。

私がモータースポーツを見るときに、単なるスポーツとしてではなく、「人間対人間の戦い」「背後にある情報」も含めて楽しんでいることが多い。つまり、全然知らない選手が出ていても、思い入れもないし、応援することもできない。

その点、マスターズならばほとんどが知っている選手である。イコールコンディションということなので、「本当は誰が速いのか」と、純粋な腕の違いも楽しめるはずだ。

もちろん、最高峰のレースではないが、いまのF1の抱える問題に対するアンチテーゼのような存在になるだろう。

予想としては、プロストが強く、マンセルは「勝つかリタイアか」のようなレースをすると思う。マンセルが負けると、
「プロストとマンセルでは体重が違うからイコールコンディションじゃない」とか、「プロストは政治力で自分だけいいマシンを手に入れているんじゃないか」などと毒づく自分の姿が予想できる。

とっても楽しみなのだが、日本でのテレビ放映はないようである。誠に遺憾に存じます。
有料でもいいから、どこかで放映してほしいと思う。それも生で(あるいはトーチュウが発売されるまでに)。

追伸  以前、マスターズ水泳のコーチから聞いたことだが、水泳大会で、心臓発作などを起こして死んでしまう例はけっこうあるという。マンセルたちも、ケガをしたり、心筋梗塞を起こしたりしないように気をつけて、がんばってほしいものだ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 8

キラ

ルナトラさん、TBありがとうございます。
マンセルの走る姿、また見たいですね。
ちょっとした写真とかはみれそうな気がしますが・・・
by キラ (2005-11-06 21:29) 

ルナトラ

キラ様 コメントありがとうございます。
いつまでも昔の選手にこだわってはいけないとも思う(自分にとってのニューヒーローが出てきてほしい)のですが、でもマスターズは楽しいはずですよね。
とりあえず、トーチュウの記事に期待します。
by ルナトラ (2005-11-06 21:50) 

midorin

はじめまして m(_ _)m ペコリ!
GPマスターズの情報が知りたくて検索していたらここに、たどりつきました。
マンセルの大ファンです。だからこんなレースがあると知ったときには
嬉しくて嬉しくて・・・  今はF1ではミハエル・シューマッハを応援しています。
今年はダメでしたけどね(;^_^A 最近はF1もおもしろくないし・・・
ぜひ、マンセルの走りが見たい! やっぱり放送はないのでしょうか?
良い情報があればぜひ教えてください お願いします。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/xxmidorinxx
by midorin (2005-11-09 19:36) 

ルナトラ

マンセルファンのmidorinさん、コメントありがとうございます。
シューマッハは、マンセルがチャンピオンになった92年にデビューでしたよね。
もはや大レーサーですから、時のたつのは早いものです。
でも応援できるレーサーがいるのはうらやましいです。私はシューマッハ時代だったこの間、アレジやモントヤなどにマンセルの姿を重ねようとしていましたが、満足できず、いまはタクマに期待しています(が、来年は厳しいシーズンになりそうですが)。
むしろ、WRCのP.ソルベルグに熱いものを感じる今日このごろです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by ルナトラ (2005-11-09 22:38) 

おせっかい

フリー走行と予選、決勝はペイパービューでネット観戦できるようですよ。
「チケット」を買うと、ライブまたはオンデマンドで見られます。
http://www.gpmasters.com/
この公式ページ右カラム上から3番目のLive Onlineをクリック、
左下のRegister & buy hereをクリックして登録。
その続きは自分はやっていないのでわかりませんが…
クレジットカード引き落としかな?
by おせっかい (2005-11-12 17:58) 

ルナトラ

おせっかい様
情報提供ありがとうございます。いまMacで見ているのですが、media playerじゃないとだめなようなので、あとでウインドウズで試してみます。
もう、今日やっているんですね。
by ルナトラ (2005-11-12 22:57) 

おせっかい

どういたしまして。ちゃんと観戦できたのでしょうか?
GPマスターズの日本語情報は「F1通信」というブログが詳しいですよ。
by おせっかい (2005-11-13 13:19) 

ルナトラ

おせっかい様
PCの調子が悪いのと、英語が理解できないので、見られませんでした(結果を先に知ってしまったし)。
今回のはエキシビション的なレースみたいだったので、来年からの本番までには何とかしたいと思います。プロストも出るそうなので、今回みたいに勝てないかもしれませんが。
ただ、PCだと見にくいので、やはり来年の本番ではどこかで放映してほしいと思います。
by ルナトラ (2005-11-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。