SSブログ

『告白』を観た [映画]

原作は読んでいなかったが、『告白』を観た。中2の長男は、原作を読んでいたにもかかわらず、話題づくりのためのR-15指定のため、観られなかった。


公開末期にもかかわらず、T-ジョイ大泉は満席。ジブリやフジテレビの映画の公開とも重なり、チケット売り場は大混雑だった。


以下に、感想を(ネタバレありです)。・松たか子には、相変わらずアゴガなく、口呼吸の継続が示唆された。タバコも吸っているそうだし。

・「学者の息子で頭いい子」という設定は、ちょっと惜しかった。そういう特別な子ではなく、普通の子の設定にしたほうが、普遍性が出るのにと思った(難しいとは思うが)。

・松たか子の後任教師は、すぐ身近に似たようなタイプがいるので笑えた。貴方のことです、先生。

・「松たか子の復讐の完遂」という意味だと、「クラスの女の子の死」「学者の爆破」は余計だと思った。とくに、爆破に関しては、それで関係ない人も傷つき、新たな復讐を生むことになると思う。

・「学者の息子に本心からの反省を促す」という意味から考えると、ほんとうは爆破せず、爆破されたと信じ込ませただけかと思った(が、原作では爆破しているそうなので、やはり爆破したのだろう)。

これから、原作を読んでみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。