SSブログ

市民プールの休み時間について [水泳]

今日、市民プールで1時間くらい泳いできた。

そのときに思ったことだが。

こういうプールでは、大体、1時間に5分から10分くらい、休み時間がある。

それ自体は、しかたないと思う。

が、その時間に、監視員が各コースを潜水したりするのは
「意味があるのか?」と思ってしまう。

透明度の高い現代の室内プールでは、「誰か沈んでいるかどうか」は、
プールサイドから見ればわかる。

それに、1コースずつ順番に潜水していると、全部終わるまで5分以上かかる
(今日、見ていたら、8分くらいかかっていた)。
もし、誰か沈んでいたとしたら、助かりませんね。

それ以外の意味があるのだろうか?

もしも、大した意味がなく、「決められているからやっている」のであれば、
規則(マニュアル?)を変えたほうがいいと思う。
意味のない仕事を、漫然とくり返すことは、とってもよくないと思うのである。

あるいは、潜水をしながら網を持って、プールに浮遊しているクラゲ(鼻水)を
捕獲したらどうだろうか。

それなら、すごく意味があると思うのだが。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

あきぽん

同感です。
そんなことしているプールも珍しいですよねぇ。
上からの方が良く見えるし、
仮にいったんもぐってぐるっと回れば、全部見えるし。

あ~、最近泳ぎにいけてないです(T T)
by あきぽん (2009-11-01 10:10) 

ルナトラ

あきぽん様、久しぶりです。

こちら(多摩地区)の市民プールは、けっこうそれをやっているところが残っていますよ。やはり、田舎なのでしょうか。

泳ぎに行くのは、生活習慣に組み込まないときついので、私は今日もこれから東京ドームに行こうかと思っています。
by ルナトラ (2009-11-02 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。