SSブログ

なぜか、ウチナンチューに間違えられる [沖縄]

8月に沖縄にいったときのこと。

家族4人で牧志の公設市場に行き、海ぶどうを買った。そのとき、店のおばさんが、チラチラと私の顔を見る。

そして、妻に

「旦那さん、沖縄の人?」

と質問してきた。

「東京ですよ」というと、「絶対、沖縄の人と思った」とおっしゃる。

そして、海ぶどうの盛りを、かなりよくしてくれた。


その後、国際通りのお土産屋でウロウロしていると、店の女主人らしき人が、
「疲れたでしょ。ここに座って休めば?」と、やさしい言葉をかけてくれる。

で、買い物が終わり、妻が会計しているときに、やはり
「旦那さんは沖縄の人?」
と聞いてきたらしい。

どうも、ヤマトンチューの妻と、ウチナンチューの私が結婚したように見えるらしい。


で、今月、仕事で沖縄に行った。

仕事先のかたに、「だいこんの花」という店に連れて行ってもらい、オリオンビールを飲んで、トイレに入ったときのこと。

店の人がトイレ掃除をしていたので、「すみませ~ん」といいながら入っていくと、

「10月でメニューが変わったんですよ。いかがですか?」

と聞いてくる。そこで、

「この店は、初めて来たんですよ」「今日、東京から来たところです」

というと、店の人が驚いている。

「いや~、沖縄の人だと思いました」

とのこと。

以上3回は、水色のかりゆしウェアを着ていたので、その影響もあったかもしれない。
(それと、ちょっと顔つきが南方系なのかも)。


しかし、一人でタクシーに乗ったときのこと。運転手さんが、なんかニコニコしながら、

「お客さん、沖縄でしょ」

といってきた(このときは、オリオンビールのTシャツを着ていた)。

「東京から来ました」

といったのだが、

「いつ、東京から戻ってきたの?」

と、あくまで沖縄出身という前提で話をしてくる。

なんとか、仕事で東京から来たと理解してもらった後で、

「でも、仕事があれば、こっちに住みたいんですけどね~」

というと、

「いくらでもあるさ~~」

とのこと。

ちょっと(かなり?)、心が動いた。

沖縄が私を呼んでいる!!

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

おやかた

続けてすみません。

ぼくも、高校生のころからずっと、ご先祖は熊蘇一族とか、そっち系の人なんだろうなー、と思ってました。

ぜったいに「服装」ではなく「見た目」です。
by おやかた (2009-10-08 12:30) 

ルナトラ

おやかた様

やはりそうですか。

では、これから沖縄移住の方策を考えたいと思います。

「住まないほうが、沖縄を楽しめる」という声もありますが・・・。
by ルナトラ (2009-10-09 16:54) 

沖縄風俗

沖縄風俗
by 沖縄風俗 (2013-05-06 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。