SSブログ

西友で不快なことと、西友でなくても不快なこと [時事ネタ]

西友に買い物に行き、レジに並んでいるときに、かごにピンクの紙(パウチしてある)を入れると、それは「レジ袋はいりません」の合図。

すると、会計のときに、2円引いてくれる。

私も、できるだけエコ袋などを持っていくようにしているのだが、忘れることもある。その場合は、ピンクの紙はかごに入れない。

すると、どうなるか。

会計のときに、「レジ袋はご入用ですか」とか聞かれる。

ん?
なんで?

西友のシステムにしたがって、ピンクの紙を入れないことで、「レジ袋をくれ」という意思表示をしているのに、なんでわざわざ聞くのか?

口頭で聞くのなら、ピンクの紙のシステム、いらないじゃないの。


以上が、西友で不快なこと。

ここからは、西友以外でもよくあることを。

レジで、おつりを渡されるとき、こっちの手のひらにレシートを乗せ、そこに小銭を乗せる人が多い。

これはやめてほしい。

小銭を財布に入れるとき、レシートをすべり台みたいにして、小銭をすべらせて入れることになるのだが、ときどき落としてしまう。

なんだか、とっても不便なのである。

渡すほうは、渡されるほうのことを考えてほしい。自分が客のとき、いっしょに渡されて便利だと思っているのだろうか。

レシートと、小銭は、別々に渡すようにしてもらいたいと思う。


以上、ちっちゃい話でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

おやかた

ご無沙汰です。

こんな記事見つけました。

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20091006/102337/?P=1

レジ袋削減のための運動なんです。
許してあげて下さい。
by おやかた (2009-10-07 10:13) 

ルナトラ

おやかたさま

海外からのコメント、ありがとうございました。

レジ袋削減運動は、いいことだと思います。どんどん進めていけばいいと思います。

ただ、持って行くのを忘れたときに、かえって煩わしくなっているということで。人によっては、「ECOバックを持って行っていないことを、責められているように感じる」かもしれません。

これからは、できるだけECOバックを持っていくようにしたいと思います。


by ルナトラ (2009-10-07 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。