SSブログ

コジマvsノジマ [対決]

先月末、電子レンジが壊れた。新婚当時に買ったので、17年以上、使ってきたことになる。

じゅうぶん使命を果たしてくれたことに感謝しつつ、新しいのを買うことにした。





まず、ひばりヶ丘パルコ内のノジマに行き、下調べ。ヘルシオがずいぶん安くなっているが、置くスペースのサイズをきちんと調べてなかったので、いったん帰宅。

翌日、置き場所のサイズを測ってから田無のコジマに行き、物色。故障しているわけだから、買う気マンマンである。

電子レンジ売り場に立っていると、「店側の人間」が寄ってくる。

「ブロードバンドに入ったら、2万円(だか3万円だか)を割り引きます」みたいなことをいう。

「間に合ってます」と断ると、すぐに別な人が寄ってきて、「フレッツ光が・・・」

2分くらいの間に、3人が寄ってきた。3人目には、「あなたで3人目だ」と指摘。すっかり気分が悪くなった。

それでも、せっかく来たのだからと、いろいろ吟味し、日立のレンジに狙いを絞る。

後面を壁につけられる、ターンテーブルがない、などが決め手である。ヘルシオは、置く場所がないのであきらめた。

値段を調査し、店をあとにする。






次に、前の日に行ったノジマに戻る。

同じ商品の値段を見ると、コジマより高い。「さらに割引!」みたいなことが値札に書いてあるので、店の人に「これいくらになるの?」と聞くと、その人はどこかへ行ってから戻ってきて、「1000円引きます」とのこと。

それでも、コジマより2000円高い。そこで、「コジマではこの値段だった」といってみた。こういうことは、とりあえずいってみるに限る。

もし、コジマの値段より高ければ、もう一度コジマに戻ればいいだけのこと。


すると店の人は、ずいぶん長い間どこかへ行ってから、「コジマさんより1000円引きます」との返事を持ってきた。

というわけで、そこで決めた。

ただ、最終的な価格は、上に挿入したサイトでの価格より高かった。それがショックである。

また、ノジマでは、買うと決めてから会計を済ませるまで、やたら待たされた。暇そうな人がいっぱいいるのに。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 2

loo_li

僕もちょうど電子レンジ購入予定です。
まぁ男の一人暮らしなので無印良品の安いやつでいいかーと割り切ってます。

でも、電子レンジ探してて、ネットがどうこう言われるのって、何か嫌な感じですねぇ。
by loo_li (2009-06-06 19:47) 

ルナトラ

loo_li様、いつもコメントありがとうございます。

レンジも、昔から比べればずいぶん安くなり、機能もよくなっていますね。

今回故障したら、妻はずいぶん困っていました。特にお弁当作りに。とりあえず、温め機能だけは必須ですね。

勧誘に気をつけて、いい商品を選んでくださいませ。

by ルナトラ (2009-06-07 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。