SSブログ

プールのクラゲと新型インフルエンザ [免疫]

18日の月曜日、いつものスイミングに泳ぎに行った。

そうしたら、次の日、なんとなく調子が悪くなった。熱はないものの、のどが少し痛み、水っぽい鼻水が出た。くしゃみもふえた。
幸い、今は特に問題はなくなった。しかし、「こんな時期にプールに行ったのが悪かったかな」ということが頭に浮かんだ。


よく市民プールやスポーツジムのプールなどに通っている人はご存じだと思うが、こういったプールには、クラゲが浮いていることが多い。「クラゲ」と聞いて、ピンと来ない人は、それでもいいです。

月曜日に泳いだ際は、25メートル泳ぐ間に、3つほどクラゲが浮いていた。

もちろん、泳いでいる途中にクラゲを飲み込んでしまうことは、まずない(と思いたい)。しかし、相手は病原菌の集まりである。本体を口に入れなくても、その周辺のものが入ってしまっているかもしれない。

そもそも、泳いでいる最中、水を飲んでしまうことはなくても、口内に水が入っていることはよくある。不特定多数の入るプールは、塩素で消毒してあったとしても、とてもきれいな場所とは思えないのである。

実際のところ、プールや温泉の水で感染することはほとんどないそうだが。

とりあえず、今週は体調が悪かったこともあり、火曜日以降は泳ぎに行っていないしだいである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。