SSブログ

叙々苑@後楽園 [おいしいもの]

今月の初めのこと。長女が高校、長男が中学に入学し、式の日が重なったので、私は長女の入学式に出席。

式の後、教室に軟禁されて役員決めをしてから、長女といっしょに昼食を食べに行った。

実は、長女が受験勉強をしているころに、私は「合格したら、茗荷谷の土味にステーキを食べに行こう」と約束していた。長女は私に似て、食べ物の誘惑に弱い。肉食獣でもある。

土味は、都心にあるにもかかわらず、きれいな庭のある高級ステーキレストランである。私は、学生のころ、水泳部の先輩によく連れて行ってもらった。

やっと、自分の金でいける身分になったということで、長女を連れて行こうと思ったわけである。

しかし、20年ぶりくらいに行った土味には、「しばらく休業します」との張り紙が。

やっていないものはしかたがないが、せっかく気合を入れていたのに、そのやり場に困った。茗荷谷で、土味に匹敵するような店を思いつかなかったのである。

ちょっと考えた末、長女に「後楽園まで行って、そこで決めよう」と提案し、一駅乗った。そして、ラクーアに入っていって、「ここの9Fには叙々苑があったな」と思い出し、「ここにしよう」とエレベーターに乗った。

案内されたのは、窓際の席。しかも、2人並んで座る形である。つまり、カップル席ですな。

「エッ」と思ったが、そんな機会は滅多にないので、そのまま座った。私が左(左利きなので)、長女が右である。

ランチタイムということで、2500円の特選カルビランチを注文。土味に行くことを考えれば、安いものである。

PA0_0095.JPG
肉と遊園地。

ランチとはいえ、さすが叙々苑である。肉はとてもおいしく、肉食獣も満足していた。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

あきぽん

ご入学おめでとうございます パチパチ
「土味」休業中なんですか~ 再開してくれるといいですねぇ。
なんだか、思い出のお店がどんどんなくなっていくのが
さびしいですね。

でも、後楽園の叙々苑も素敵ですねぇ(^^)
お父さんと、並んで食事しているお嬢様も素敵です。
その頃って、父親と二人で食事ってちょっと照れくさいですものね。
私は、パパっ子だったので、そうでもありませんでしたが(笑)


by あきぽん (2009-05-02 18:09) 

ルナトラ

あきぽんさん、お久しぶりです。

小5~6のころは反抗期でしたが、いまは仲よくやっています。

つかの間のデートを楽しみました。



確か、入学した高校は、あきぽんさんのお母さんと同じだと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
by ルナトラ (2009-05-03 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。