SSブログ

女子高生の制服について [家族]

ちょっと前の話になるが、長女が都立高校に合格した。

それで、制服(標準服)を買うことになった。

PA0_0289.JPG
そのカタログ。昭和の香りがする

PA0_0290.JPG
カタログその2。ナイスなイラスト。

私が高校生のときは、私服で登校していた。制服はあったが、それを着ていたのは応援団の一人くらいで、それ以外の人は作っていなかったと思う。

しかし、長女の高校も制服は必須ではないのに、ほとんどの人が買うらしい。「制服は束縛の象徴で、私服は自由の象徴」だったのは、遠い昔のことらしい。


しかも、今は「なんちゃって制服」というのもあり、長女も買ってもらったようだ。「いくらなの?」と妻に聞いたら、「あなたは知らないほうがいい」といわれた。恐ろしいので、それ以上の質問はやめたしだいである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。