SSブログ

がまぐちや@湯島 [おいしいもの]

「がまぐちや」は、湯島天神の近くにある昔ながらの喫茶店である。

私は週に2~3回、ここでコーヒーを飲んでいる。

PA0_0281.JPG
サービスコーヒー400円
店内は木を主体にしたインテリアである。決して広くはないが、落ち着ける感じ。

上品な感じの老婦人と、その娘さんらしき人がやっている店である。

店内は携帯電話禁止である。「ちょっといいですか?」といっても、店主に小さくバッテンを出されてしまう。そこはハッキリしていて潔い。

さて、私がいつも頼むのはサービスコーヒーである。これは、「マンデリン」「キリマンジェロ」「コロンビア」「ブラジル」などを日替わりで指定される。

それぞれの味などわからないが、なんとなく「いつかわかるようになるのでは」と思いながら飲んでいる。長い間飲んでいても、いつまでたっても・・・。

そんなわけで、最近では注文をしなくてもサービスコーヒーを出してくれる。先日は、「サービスコーヒー」といったら、私の発音が悪かったようで、「へ?」と聞き返されてしまった。「アイスコーヒー」と聞こえたらしく、「めずらしいこともあるものだ」と思ったらしい。

この店では、注文を受けてから豆をひき、ドリップ式で淹れてくれる。昔ながらの喫茶店の中には、先に大量にコーヒーを淹れておき、注文を受けると手鍋で温めて出すという店がある。が、ここはそのような店とは違う。

カップも、ジノリなどのブランド品を使用している。

こんな店がひっそりと営業してるのは、湯島という町の実力であろう。

いつまでも続けてほしい店である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。