SSブログ

トリアノンのケーキ@高円寺 [おいしいもの]

私は20歳すぎまで高円寺に住んでいた。いまでも、ときどき訪れることがあるが、この20年でずいぶん町が変わった。

そんななかで、昔から変わらないのが、駅前にある喫茶店「トリアノン」である。

子供のころ、日曜の朝に父と2人でよく来た店である。父は駅前の新聞スタンドで買った競馬新聞を読み、私はレモンの輪切りの入ったコーラを飲んだものである。

そのころ、好きだったのは、エクレアである。トリアノンのエクレアは、中のクリームもチョコ色をしている。私はこれが普通だと思っていたのだが、後で他の店のエクレアを食べたときに、中がカスタードクリームのものばっかりで、驚いた記憶がある。

今回ご紹介するのは、実家に行ったときにごちそうになったケーキである。エクレアは、買ってなかった。

PA0_0248.JPG
安いほうのショートケーキ
キャプションに、「安いほうのショートケーキ」と書いたが、ここにはデラックスショートケーキもある。しかし、私は安いほうが好きである。高いほうだと、生クリームが多すぎてバランスが悪いように思うのである。


PA0_0247.JPG
チョコレートケーキ。私は食べたことがない


PA0_0246.JPG 焼いたチーズケーキ。私はレアチーズケーキのほうが好きである


3個紹介したが、下の2個は食べた記憶がないので、味はよくわからない。

ショートケーキやエクレアばかり(ときどきレアチーズケーキと生シュークリーム)しか食べていない私であるが、ここのケーキは、懐かしい味がする。すでに時代遅れの味という人もいるが、ときどき妙に食べたくなるのである。

ビルが老朽化しているという噂も聞くが、長く営業を続けてほしいものである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。