SSブログ

湯島天神で初詣できなかった件について [家族]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

というわけで、2日に家族4人で湯島天神へ行った。中3の長女が受験のため、苦しいときだけの神頼みをしようというわけである。



12時過ぎに自宅を車で出発。都内の道は空いていて、順調にドライブ。私の勤務する会社は湯島天神に近いので、会社の前に車を止めた。

そこから徒歩で湯島天神に向かったが、ちょっと違法駐車の車がいるくらいで、そんなに人はいない。

「空いてるのかな」と思って、天ぷらの名店「天庄」の角まで行くと、前方に人の群れが見える。

そこを左に曲がれば、すぐに湯島天神なのだが、善男善女の列ができているので割り込むわけにもいかない。最後尾を目指して、角を右に曲がって歩いた。すると、いつまでたっても列が途切れない。歩いているうちに、子供たちは「ここに並ぶのやだ」って感じになってしまった。

けっきょく、古式そばの店の前辺りまで、列は続いていた。

私も、湯島天神に参拝する気は失せていた。近くには神田明神もあるが、きっとそこも混んでいそうだ。そこで、湯島天神と神田明神の中間にある、「妻恋神社」に行くことにした。

ここは、日本武尊と関係の深い、由緒ある神社であるが、境内は空いていて、全然待たずに参拝できた。しかも、神社に入る前に、目の前に立っているラブホに入っていく、若いカップルを目撃することができた。

それはともあれ、神社でおみくじを引いたが、長女は「慢心すると試験は失敗する」という、あまりよくない内容だった。でも、そのとおりだと思うので、がんばってほしいと思うしだいである。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。