SSブログ

コブクロの『太陽』へのイチャモン [カラオケ]

最近、コブクロをカラオケのレパートリーに加えようと、よく聴いている。



ALL SINGLES BEST (通常盤)

ALL SINGLES BEST (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: CD




加齢による記憶力の衰えのため、なかなか覚えられず、まだ2~3曲しか歌えない。

『太陽』はその数少ない1曲である。誰にでも覚えのある初恋の淡い思い出を歌っていて、人気の高い曲らしい。

そのなかで、席替えの話が出てくる。好きな子の隣に座りたかったが、そうならなかったというエピソードで、私自身にも似たような記憶がある。

それ自体はいいのだが、

「君の隣になるように、七夕様にお祈りした」

というようなフレーズには、大いに違和感を覚える。

1.多分、この歌は小学生時代のことを歌っているが、そのくらいの子供が、不特定多数の人目にふれる可能性のある七夕の短冊に、「○○さんの隣に座りたい」なんて書くわけがない。

2.七夕というと、7月であるが、普通、7月に席替えはしない

の2点において、おかしいと思うのである。

多分、「ひと夏の恋(経験)」というような感じにしたかったのと、子供らしさを出そうとしたのとで、そんな歌詞にしたのだと思うが、いかにも「頭で考えた」と思えてしまうのは、私だけだろうか。それでも、いい歌だと思うが(だから、覚えたのである)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。