SSブログ

しょうゆなしのシウマイ御弁当@大宮駅 [駅弁]

宮城・山形方面に「青春18きっぷの旅」をするにあたり、まず大宮駅で駅弁を買った。食料の調達は、各駅停車の旅の基本である。

とくに「駅弁はあるときに買っておけ」という格言があるとおり、見かけたら買うのが鉄則である。

で、大宮駅であるが、主として売られているのが旧日本食堂の弁当で、しかも東京、上野駅などと重なる物が多い。そこで、「なんか別な物はないか」と、駅構内をウロウロ。前に、峠の釜めしが売られていたこともあったし。

すると、思いがけず、崎陽軒のブースを発見。

PA0_0108.JPG
定番のシウマイ御弁当を購入。この弁当、シウマイはもちろんのこと、ほかのおかずもオイシイ。

PA0_0107.JPG
マグロの照り焼きや鶏の唐揚げも美味。


それで、食べようとしたら、カラシが2袋入っていた。からい物好きの私は、

「崎陽軒はサービスがいいな」

などと喜びつつ、シウマイにカラシをなすりつけた。

その辺で異変に気がついた。カラシが2袋入っている代わりに、しょうゆが見あたらないのである。

「まさか」

と思い、おかずの中を探したが、やはり見つからない。

PA0_0106.JPG
その証拠写真。カラシがまだ1袋残っているが、しょうゆさしは見あたらない


こんなことってあるんだね。おかげで、塩分過多にならず、健康的にお弁当を食べることができました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。