SSブログ

八木邸は観光地化していた [京都]

八木邸も、昔は一般公開されていなかった。が、確か6年くらい前に、仕事で京都に行ったとき、前を通りかかったら公開されていて、15分くらいしか時間がなかったのに見学したことがある。

そのとき、客は私一人だったが、係の人が説明してくれた。

いまでは、ここが公開されていることはよく知られているので、新選組ファンの聖地となっている。

http://www.mibu-yagike.jp/index.html

PA0_0226.JPG
昔は幔幕はなかった。

ここは、入場料は1000円で、お茶菓子がついている。子供は、お茶菓子抜きにすることもできる。

中に入ろうとしたら、係のおじさんに「いま、説明の途中だから、そちらの待合室でお待ちください」といわれ、以前はなかったと思われる待合室へ誘導された。

そこで、10分以上待たされた。「忘れているのでは」と不安になるころ、案内されて邸内へ。

以前来たときは、「狭いな」と思ったのを覚えている。今回も、やはり「屯所」だと思うと狭く感じられる。

ここには、芹沢鴨暗殺時につけられたという刀傷が残っている。が、一般に公開を始めてから、傷がだんだんなだらかになってきたそうである。

見学後は、入り口にある和菓子屋さんで「屯所餅」と「お抹茶」をいただいた。6年前に来たときは、時間がなくて食べられなかったので、「やっとかめ」である。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。