SSブログ

二条城を初来訪 [京都]

3月30日は、京都駅から地下鉄で二条城前まで行った。今日のテーマは「新選組」である。まず、幕府消滅の場所を見に行ったということになる。

PA0_0232.JPG
お堀と石垣。天気はあまりよくなかった


PA0_0240.JPG
門です


二条城は、いままで来たことがなかったので、楽しみにしていた。やはり世界遺産だけあって、観光客が多かったが、前日の清水寺周辺に比べれば大したことはない。

順路に沿って歩いていくと、大政奉還が行われたという、大広間があった。

大広間というものの、実際に見た印象は、「こんなに狭いの?」

とくに、左右が狭く、教科書などで見た絵とだいぶ違う感じである。昔の人たちの着物の袖、裾の長さを考えると、あんまり多くの人は入れないように思ったのだが。

それと、廊下がウグイス張りになっていたので、「冬は、さぞ冷えただろうな」と思った。ウグイス張りということは、薄い板でできていて、下は空洞になっているというわけなので。

昔の人が短命だったのは、家屋の保温性や、暖房設備が貧弱で、冷えやすかったからではないのかなどと思った。


PA0_0236.JPG
庭。


部屋の中は撮影禁止なので、写真は外のものだけになる。小堀遠州作と伝えられる庭があった。ちょっと前に藤堂高虎が主人公の小説を読み、そこに家臣として小堀遠州が出てきたのを思い出した。二条城に来るにあたって、ほとんど下調べらしきことはしてこなかったので、庭が小堀遠州作であることは知らなかった。


PA0_0233.JPG
桜?


城内は桜の名所らしいが、まだちょっと時期が早いようだった。咲いていた数少ない桜を撮影しておいた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。