SSブログ

スシ王子が正解 [映画]

4月28日、休日出勤の代休を取った私は、妻と長男(授業参観の代休だった)と3人で、映画を見に行った。

正確にいうと、妻と長男で映画に行くことになっていたところに、私が後から入れてもらったのである。

2人は、『少林少女』をユナイテッドシネマとしまえんに見に行くと決めていた。が、私は『少林少女』は見たくなかった。危険な香りがしていたからである。

以前、家族で『少林サッカー』を見に行ったことがあった。これは、おもしろかった。しかし『少林少女』はどうであろうか。

・二番煎じである。しかも、今回は日本で作っている
・テレビ局がからんでいる
・有名女優が出ている

などなど、どうもアヤシイ。それより私は、『スシ王子』を見に行きたかった。テレビドラマもおもしろかったし。

そこで、上の分類に当てはめてみると、

・テレビドラマの映画化は危ない
・当然テレビ局がからんでいる
・有名アイドルが出ている

となり、「あれ、ほとんど変わらない」ということになってしまった。

これでは説得できないので、「YAHOO映画」でレビューを見てみた。すると、少林少女は5点満点で1点をつけている人が多い。一方、スシ王子は5点をつけている人が多い。

これを妻に伝えると、納得してくれ、武蔵村山市にあるシネコン・むさし野ミューに行くことになった。長男は、ちょっと不満そうであったが、親の力で押さえ込んだ。

PA0_0095.JPG
お前なんか握ってやる!

私は、堂本光一が好きではなかった。彼のトークを見ていると、言葉が軽くて薄っぺらい感じがしていたからである。しかし、F1好きであることで、私の中での好感度がアップ。そして、テレビ版のスシ王子を見たときに、評価を一変させていた。

スシ王子は、彼にしかできないと思えるほど、ハマリ役だったのである。今回、「銀幕版」を見て、その思いを強くした。

王子にふさわしい容姿を持ち、バカバカしい役柄をまじめに行う。なかなかむずかしい役なはずだ。世間には、この映画を「ジャニーズ映画」と分類して、それだけで評価をしない人もいるようだが、彼はもうジャニーズの枠からはみ出している。私には、生まれながらのスシ王子にしか見えないのである。

それはともあれ、映画の内容であるが、これはとくに語るべきことはない。素直な気持ちで、スシ王子の世界を楽しめばいいのだ。この映画を見て、人生観が変わったり、知識がふえたりはしないが、楽しい気分になれる。最初は不満ぎみだった長男も、スシ王子の「ウミガメのポーズ」が大いに気に入ったようで、映画館を出たら、さっそくポーズをとってくれた。

そして、この映画を見ると、スシが食べたくなる。

というわけで、鑑賞後は、イオンモール内にある「がってん寿司」へ行った。初めて行った店だったが、なかなかうまかった(スシは注文が主で、ほとんど回転していなかったが)。

もう一つ、書いておきたいことがある。この映画には、重要な役柄で北大路欣也が出てくるのだが、どこかで犬に変身してしまうのではないかと、気になってしかたがなかった。変身するかどうかは、映画を見てのお楽しみということで。

さらにもう一つ断っておきたいのだが、けっきょく私は『少林少女』を見ていないので、どっちがおもしろいかは判断できない。しかし、今回、スシ王子を見たことは「正解」であったとはいえると思うしだいである。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

momo

初めまして
なんだか、ほっとしたというか・・・嬉しかったです。
ファンの欲目なんかじゃなく、こうして「面白かった!」のお話が。
by momo (2008-06-20 11:28) 

ルナトラ

momo様、返事が遅くなりすみません。
テレビ編のころから、おもしろがってみていました。
続編を期待したいと思います。
by ルナトラ (2008-06-25 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。