SSブログ

かしわめし@折尾駅 [駅弁]

3月のある日、九州北部の乗りつぶしを行った。

そのとき、昼食に高名な駅弁、「折尾のかしわめし」を購入した。しかも、運のいいことに、日本に数少ない、立ち売りのおじさんから購入できた(手がふさがっていて、おじさんの写真が撮れなかったのが残念)。


かしわめしは3種類あるが、せっかくなのでいちばん高いのにした(1000円)



5番線ホームで購入

値段により、ごはんの量やおかずの内容が違うという。厚焼き卵やウインナーなどが入っていたが、それらはそれほど特徴はない。

鶏そぼろと錦糸卵とノリの三色でいうと、やはり、鶏そぼろがメインである。「鶏そぼろをいつ、どれくらい食べるか」のペース配分が大切である。それに、卵とノリを、どういう割合でまぜるか。それもむずかしい。

私は鶏肉が好きではないが、ここの鶏そぼろは別である。秘伝の味の調合は、一子相伝(?)だという。甘辛く味つけられたそぼろは、いま思い出してもまた食べたくなる。

実は、この日、折尾で駅弁を買ってから、しばらく席に座れなかったり、ロングシートしかない電車に当たってしまったりで、なかなか食べることができなかった。

実際に食べることができたのは、行橋から出ている平成筑豊鉄道に乗ってからである。ただ、この列車もロングシートだったので、ちょっと食べるのが恥ずかしかったが。

その日の乗りつぶしレポートは、後日また。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

いまかず

筑豊地方の病院に勤務していたときに、薬の説明会でよく鶏飯が出ていました。700円のしか食べたことがないですが、、、。確かに、そぼろとご飯の食べ方の配分には苦労しますね。
また食べたいなぁ。
by いまかず (2007-04-20 09:26) 

ルナトラ

ふだん食べるのには、700円のほうがいいのかもしれませんね。たまに買う機会があると、つい、高いものを選んでしまいます。
でも、いまかず様のように、近くに住んでいると、逆にわざわざ買いに行ったりしないのかもしれませんね。
そういえば、博多駅にもかしわめし(別の弁当屋さん)があるのでは?
by ルナトラ (2007-04-20 16:35) 

pine tree

3月末、4年ぶりに実家(遠賀)に帰り、東京に戻るのぞみの中で食べました、かしわめし! 
あれは、味もだけど、普通の鶏ひき肉ではなくて、細切れみたいでちょっとかたいところが特徴ですよね。

小倉駅で勝ったけど、本物でした(前に偽物〜中身は単なる鶏そぼろ弁当〜を買ってしまい、うらめしかった)。

「やっぱり基本は700円バージョン! おかずが申し訳程度で殆どご飯スペースなんだから、そぼろの絶対的スペースも多いはず」と踏んで買いましたが、甘かったです。ノリと卵のスペースが不自然に広くて。昔はここまでアンバランスな配分ではなかった気がする・・・。

とか文句いいつつ、懐かしく美味しくいただき、東京に帰って参りました。
レポート、楽しみにしてま〜す! (^o^)/~~~
by pine tree (2007-04-21 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。