SSブログ

たのしい中央線(3) [書評]

会社の近くの本屋で、『たのしい中央線(3)』を見つけ、なんとなく購入した。20歳過ぎまで、高円寺に住んでいたため、中央線をなつかしく思ったからである。


たのしい中央線3

宝島ムックと同じ大きさ。『たのしい幼稚園』から取った書名か。

読んでみると、意外に高円寺の話は少なく、西荻が中心の内容であった。それに、阿佐ヶ谷が続く感じ。

印象的だったのは、「中央線沿線は、何でも許される」「ほかの人のことをほっといてくれる」というような話が、書かれていたことである。他人に余計な干渉をしないというべきか、多様性が認められるというべきか。

そんな雰囲気に慣れていたので、その後住んだ大井町(埼玉県)やひばりヶ丘では、違和感があったのだと思う。いまは子供の学校のこともあるので考えていないが、いつか、中央線沿線に戻りたい(あるいは沖縄北部移住)、と思わせるような本であった。

それと、江口寿史や東海林さだおのインタビューも載っていて、楽しめた。「町のパン屋食べ比べ」「高野青果(高円寺北口に古くからある有名な安売り青果店)1日体験」など、雑多な感じがあって、なかなか充実したムックである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。