SSブログ

やわらか牛タン弁当@仙台 [駅弁]

先週、仕事で博多に行って宿泊し、仙台までヒコーキで飛んだ。

博多では、地元の方に「RALPH」というおしゃれな鮨&フレンチの店に連れて行ってもらった。西中洲の高級料亭街にある店で、地元の方といっしょでなければたどり着けない場所にあった。

仙台では、案内してくれる方もいないので、昼食は駅の近くのビル内にある、和食風の店に行った。そこで、「牛タン定食」を注文したが、肉は小さくて硬く、1500円という値段に見合うものではなかった。

それで、くりはら田園鉄道に乗ったあとに、新幹線の仙台駅で、「やわらか牛タン弁当(確か1050円)」を買った。


JR東日本がやっている、コンビニのような売店で購入

これが失敗弁当であった。仙台へいったことのある人ならわかると思うが、この駅は駅弁の激戦区で、数多くの会社がしのぎを削っている。駅のホームには、何軒も弁当屋が並んでいるのである。

しかしこの日、仙台駅に着いたのは21時に近かった。この時間だと、駅弁が売り切れている危険性があると思っていた。そこで、改札を入ってすぐの店で、2個だけ残っていた牛タン弁当を、迷わず買ったわけである。

で、新幹線に乗り込み、さっそく糸を引っ張った。すると、その場で弁当から湯気が出て、ほかほか弁当になるのである。肉とごはんのにおいが、あたりに漂い始める(けっこう迷惑な弁当である)。

7〜8分待って、満を持して弁当をあけた。


フラッシュのせいで、ごはんがほとんど見えない写真

すると出てきたのは、ステーキのように成形された牛タンである。薄く、丸っぽい牛タンを想像していたところに、肩すかしを食らったような気分であった。

食べても、なんだかもの足りない感じがした。

思えば、仙台駅のホームでは、まだ弁当屋は営業していた。あわてるなんとかはもらいが少ないのであろうか。2回牛タンを食べて、2回とも満足できなかった。誠に遺憾に存じます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kenta-ok

太助に限ります。
by kenta-ok (2006-11-03 22:02) 

ルナトラ

kenta-ok 様、Nice&コメントありがとうございます。
太助を調べたら、牛タン発祥の地だそうですね。今度、仙台に行くことがあったら、時間を作って訪ねたいと思います。
by ルナトラ (2006-11-03 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。