SSブログ

新福菜館@京都 [ラーメン]

先日、仕事で関西に行ったさいに、京都駅近くの有名店、新福菜館に行った。ここは、第一旭(これも有名店)と隣り合わせになっている。第一旭には行ったことがあったので、今回は新福菜館にしたのである。


京都の一番近い出口からは2〜3分だが、新幹線の出口からだとけっこう遠く感じる

私が愛用しているケータイサイト・「超らーめんなび」では、最高得点の「星8つ」である(第一旭は星6つ)。それだけに、並ぶのを覚悟していたが、ラッキーなことにテーブルが2つあいているほど空いていた(しかし、すぐに3人待ちになっていた)。

「超らーめんなび」の「ラーメン達人」たちの書き込みを見ていると、ここは「チャーハン」も名物らしい。ということで、ラーメン(正式名中華そば並)とチャーハン(正式名ヤキメシ)を注文した。


中華そば並は600円。ほかに特大新福そば、中華そば小・肉なし、チャーシューメンなどがある

ごらんのとおり、まっ黒なスープがどぎつい感じ。しかし、食べてみるとそれほどしつこくない。ちょっとしょっぱいか。メンは黄色く、ストレート。とくに気に入ったのはチャーシューで、脂ばっかりのもあったが、味の濃さといい、軟らかさといい、チョー好みである。

チャーシューは、普通の中華そばでも十分な量が入っている。チャーシューメンだとどれくらいの量になるのであろうか。今回は、チャーハンも食べたいので普通のにしておいたが、次回は挑戦したい。


迫力満点のヤキメシ(500円)。しかし店の人もチャーハンと呼んでいたように思う

で、チャーハンであるが、これも絶品であった。チョーチョー好みである(語彙が貧困で申しわけない)。

ごはんの一粒一粒がしっかりと脂でコーティングされているが、それほど脂っぽくない。色は濃いが、しょっぱくなく、ちょうどいい味つけである。かなりの人が、ラーメンとチャーハンの両方を頼んでいたのもうなづける。

ここは、朝7時半からやっているという。駅に近いことだし、京都に来たら、また食べたいと思う。

それと、今回、京都で「一澤信三郎帆布」に行きたかったが、スケジュールの都合でダメだった。また行きたいものである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜のルナアナコンダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。