SSブログ

いっしょもりていの「石焼きチャーハン」@本郷三丁目 [おいしいもの]

先日、大江戸線の本郷三丁目から徒歩1分のところにある、「いっしょもりてい」に行った。大江戸線の出口からは徒歩1分であるが、大江戸線は出口まで5分くらいかかるのが遺憾である。本郷三丁目からだと徒歩4分くらいだろうか。

この店は、柳生九兵衛というB級グルメライターがおすすめ店である。間口がせまく、「流行らない場所」にある店だが、健闘している。

柳生さんのイチオシで、私も大好きなのが、石焼きチャーハン(800円)である。石焼きビビンバで使われる容器に、チャーハンが入っていて、そこに中華スープのようなあんかけを、お店の人がかけてくれる。


スープをかけた直後。すごい湯気である。

これを、かきまぜながら食べる。アツアツであるが、ガツガツと食べてしまう。ときどき、おこげができるのもうれしい。

石焼きチャーハンの仲間には、石焼きエビチャーハン、石焼きカレーチャーハン、石焼きキムチチャーハンなどがある。
あんかけは、しょうゆ味と塩味があり、希望すればかえてくれるらしい。

柳生さんは、「この店はなんでもおいしい」というが、そこには異論もあるので、あとは「いっしょもりてい」利用ガイドを。

・普通のチャーハンは、「油が一粒一粒をコーティングしていない」ので、イマイチだと思う。だから、石焼きチャーハン向けなのだと思う、ここのチャーハンは。

・石焼きチャーハンは、手間がかかるからだと思うが、ランチタイムはメニューにない。

・ラーメンのメンは自家製だそうでおいしいが、スープは中華料理店のスープの域を出ていないと思う。この店は、ラーメン屋ではなく、中華料理店なのである。

・もう一つの名物である「冷やしラーメン」も、ちょっと味にインパクトがなくて、もの足りない。話の種にはなると思う。

・それ以外の炒め物類や点心類は、ほとんどハズレがない。

・夜、飲みに来るのもおすすめである。費用対効果が高い。「つまみチャーシュー」「つまみメンマ」などはとくによい。

・塩焼きそばは、一人で食べることを条件に、1000円で2〜5人前分をリクエストできる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。