SSブログ

新撰組ゆかりの幕の内@京都 [駅弁]

23日に続き、24日の昼食も駅弁だった。前の日に食べた「日本の味博覧」で、「幕の内はもういい」と思ったはずなのに、また似たような駅弁を買ってしまった。


「新撰組」という名にひかれて買ってしまった。1000円(大きく書いてあるが)。

「鴨ロース・鴨からあげ」は芹沢鴨にちなんで。「太刀魚」は刀を使っていたから。といった感じで、新撰組にこじつけた食材が入っている。


「黒豆」は沖田総司と土方歳三が甘党だったからだそうだ

企画物の幕の内である。鴨ロース、鴨からあげがおいしかった。

まあまあ満足していたのだが、名古屋から乗ってきた隣席の男性の「名古屋名物・みそかつあ&えびふりゃ〜」を見て、「負けた」と思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。